fc2ブログ
2011-09
«prev 123456789101112131415161718192021222324252627282930 next»

悲しいこと。

  • 2011.09.06 (Tue)
2週間前にわが家にやってきた5匹の金魚。
今日の朝、1匹底に沈んだまま死んでいました。
5匹の中でいちばん大きい“おおちゃん”。

2日ほど前から少し斜めになって泳いでいたり、
おおちゃんの意思とは関係なく、浮き輪をつけてるみたいに勝手に浮き上がってしまったり…
いろいろ調べたら転覆病か浮き袋障害の疑いが。
★金魚の病気についてはこちら★

それでも昨日の朝にはその症状もなくなってちょっと安心していたのに…

ちいさいひとがお庭に寝かせてあげました。

あぁ…今日はなんだか落ち込むなぁ。
ごめんね、おおちゃん。

落ち着いてきた“アトリエ”…生地収納のこと

  • 2011.09.05 (Mon)
先日のブログに書いた『アトリエの整理』ですが
ようやく先が見えてきました。

溢れかえっていた生地たちもどうにか居場所が見つかりました☆

ハンドメイド
無印良品のパイン材ユニットシェルフに収納。

ちいさいひとたちと遊びながらの作業でしたが
そのわりにははかどったので
予想していたよりずっと早く終えることができました。

そしてそして。
こんなものをハンドメイドしてみました。

ハンドメイド

糸立てです!
最初作りたかった形とは違うんですが、初めてのわりに上出来☆
100円ショップの木材をのこぎりで切ってコルクを貼り、
横から釘で打ち付けたけっこう頑丈な仕上がり。

こういうのにもハマっちゃいそうです。



幼稚園行事*バザー用の小物たち

  • 2011.09.04 (Sun)
ちいさいひとの幼稚園では2学期に入るとイベントが続きます。
運動会や、プール参観、作品展覧会…
そしてバザー!

バザーには家庭で不要な食器やタオル、
卒園生の制服などが出品されていますが、
最近はハンドメイド熱も高いようで
手作り品が盛況です。

昨年のバザーでは私ももちろん手作りで出品。
シュシュやポーチを作りました。

ハンドメイド  ハンドメイド

ハンドメイド  ハンドメイド

今年もリハビリをかねて
ここから始めてみようと思ってます。



自分でためたおこづかいだよ!買い物楽しいな♪

  • 2011.09.03 (Sat)
ちいさいひとが初めて自分の稼いだお金で買い物をしました☆

稼いだお金というのはお手伝いや肩たたきをして得た報酬…1回10円。
『自分の貯めたお金でお菓子を買う』のを目標に、コツコツとぶたの貯金箱に貯めていました。

そして今日。
貯金箱から10円玉5個取り出し、財布に入れてスーパーへ。

ハンドメイド  ハンドメイド
ハンドメイドです☆ピンクが大好きなちいさいひと用。

ちいさいひと『これは買える?』
私『ちょっと足りんね。』
…。

私『これはー?』
ちいさいひと『それは欲しくない。』
…。

かなり長い時間かけて結局買ったのはベビースターとうまい棒2本(笑)
レジで自分で支払いをし、おつり2円とレシートをもらう。

すんごいうれしそう!
またお手伝いをして買い物に行く!とはりきってました☆

今やカード時代。現金で買い物する機会が少なくなってると感じます。
かくいう私もカード派ですが…(汗)
でもそれじゃ子供の金銭感覚が育ちにくいんじゃないかなぁと思ってみたり。

まだお金の意味も価値もはっきりわかってないけど、自分の選んだものを自分のおこづかいで買いたい気持ちって大事だと思って体験させてみました。

子供にはまともな金銭感覚を身につけてもらいたいものです。





やっと今日から新学期!夏の思い出と情けない近況★

  • 2011.09.01 (Thu)
めちゃくちゃ久しぶりの更新です。
7月末から8月半ばまで帰省しておりました。
ちいさいひとの新生活を機にブログ再開しまーす☆

帰省の度に体調を崩して病院へ行くはめになっていたちいさいひとたちも体力がつき、花火大会やスパワールド海遊館ワールド牧場へ出かけたり、近くの河川敷や公園で走り回ったり、
毎日元気いっぱい!遊びまくっていました。

私としてもクラス同窓会と部活同窓会があり、すごく充実した日々を過ごすことができました。
ハンドメイドはすっかりお休みしてましたが…★

帰ってきたらまたがんばるつもりでいたハンドメイド。

帰省中、自転車に乗ったときに尾骨(尻尾のとこですね)に激痛が走りました。
1ヶ月ぐらい前にお尻を強打したあたり…

気になってレントゲン撮ってもらったところ、見事に骨折!

治療法はなく、そのまま骨が固まるまで待つしかないとのこと…。
日常生活に支障はないものの、
車と自転車の運転時や後ろにもたれて座ると激痛。

そんなわけで帰ってきてからも生地や副資材の整理をするのみで、ミシンをカタカタできない日々が続いています。

けどそろそろ再始動するでぇー☆がんばらにゃー!



category
検索フォーム
mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QR
ブログパーツ
カウンター
android
profile

Ai

Author:Ai
長女の出産を機に好きだったハンドメイドライフを再開。
Haruka、Hikari、Sayaka。
3人の娘たちに特別な1着を作ってあげられたらなぁと思い、こども服をメインに製作しています。
こども達を寝かしつけてからがソーイングの時間。
一緒に寝てしまうことも多いのでかなりスローペースですが楽しんでやっています。

*世界にひとつの名入れアイテム*
お誕生のお祝いや大切な方へのプレゼントとして じわじわ人気が出てきています♬

書体は筆記体・ブロック体のほか
ひらがな・カタカナもOK☆
各アイテムの価格+200円で承ります。

完全オーダーメイドになりますので お渡しまで1週間ほどお時間がかかります。

***

ご質問やお問い合わせは
こちらのブログのメールフォーム
もしくはFacebookページへお願いいたします(*^^*)

最新記事
こどもたち
Haruka*
Hikari*
Sayaka*
作品委託
作品を『tetote(テトテ)』に出品中☆
ギャラリーにもぜひお越しください♪

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
リンク
my favorite