fc2ブログ
2012-01
«prev 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 next»

遊んで学べる!キッズプラザ大阪

  • 2012.01.05 (Thu)
昨日・今日と寒かった…
昨日は雪がちらついていましたねー☆

大阪市北区扇町にあるキッズプラザ大阪 へ行ってきました。
めっちゃ地元なのに、初めてです!

『遊んで学べるこどものための博物館』というだけあってほんとにたくさんの家族連れが遊びにきていました。

入口ではボールサーカスがお出迎え。
画像
これでちいさいひとたちの心はワクワク♪テンションも上がる上がる(笑)

エレベーターで5階へ。
思わずやってみたくなる楽しい展示やワークショップが。
画像 006
実際に車椅子に乗って電車に乗り降りする体験。
人が入れるシャボン玉などの展示。
自分の走る速度を測定できたりもします。

4階では身近な生活体験。
画像 003

画像 001
キッズストリート(郵便局・交番・スーパーや屋台)でごっこ遊びをしたり、
オーストリア出身のフンデルトヴァッサー氏がデザインしたすべてが曲線で作られた『こどもの街』で体を思いっきり使って遊んだり。

3階にはものをつくる喜びを知るプログラムがいろいろあったものの
入場制限があったので今回はできませんでした★

でもでも、かなり満喫できました♪

食事は持ち込み可で、4階の多目的スペースでゆっくりとることができます!
それ以外にも休憩スペースがたくさんあるし、授乳室やミルクバーも!

トイレにはおむつ替えスペースやおもらしシャワーが設置され、
ベビーカーの無料貸出や手荷物を預けるコインロッカーもあり、小さな子ども連れの家族みんなが楽しめる施設だと思います。

建物の外にも楽しい遊具あり、広場ありの公園が。
画像 004
気候のいい時だったらそこでランチもありだなぁという感じです。

1日ゆっくり遊べるいいところ、発見しました☆


スポンサーサイト



年始といえば箱根…今年も熱いわぁ!

  • 2012.01.03 (Tue)
年明け早々こんなに熱くなれるものってない!と私は思っています。

何事も常勝チームは好きではないのですが、今年はやっぱり東洋大。
めちゃくちゃ強かった!

8区→9区で繰り上げスタートが3校もあったり、

9区→10区では中継所直前でフラフラになった走者からどうにか襷が渡ったり…

箱根好きにはたまらないシーンが今年も多々ありました。
いつかライブで見てみたい!



前だけを見て全力で走り続けるのって、簡単なようで難しいって思います。
私が基本、自分に甘い人間だから(笑)

それゆえ、そういう姿に感動するのかもしれません。

今年は私も全力で駆け抜けます!



裂き布ポンポンヘアゴム…その後。

  • 2012.01.02 (Mon)
昨年9月の記事『うまく使いこなせない…』で挑戦した裂き布ポンポンヘアゴムのその後。

あの後、結局裂き布ポンポンは悲しいぐらいペチャってました(笑)。
ボリュームも出ないし、そのくせ切りっぱなしの生地で作ってるのでモロモロと糸くずが出てくる始末…。

けど、このまま引き下がることはできない!

ポンポンの元になるバイアスを作るのが面倒だなぁー★
なんて考えつつ、前回よりかなり薄い生地で作ってみました。
IMG_6019_copy.jpg
こんなんできました!
うん!なかなかいいんじゃないですか!?

ちゃんとまんまるくなったし、ふんわりしてる♪
画像がないのが残念ですが、ちいさいひとをおだんごヘアにしてこの裂き布ポンポンで留めるとめーっちゃカワイイ!
ちょっと面倒くさいけど材料費はかからないし、こんな感じになるならたくさん作ってもいいなぁ♪と思ったワタクシでした☆


USAコットン使用*きのこ柄トートバッグ

  • 2012.01.01 (Sun)
家族みんなで初詣に行ってきました。
子供の頃から毎年行ってる地元の神社です。

今年本厄なのでいつもよりしっかりお参りしてきました…(笑)
そして恒例のおみくじ。
2012年は『吉』。
今年の運勢は『何事も思い通りに進むけど、調子に乗るとどん底まで落ちますよー!』とのこと☆
さぁさぁ!今年もがんばるぞー!

さて、年末のオーダー分。
きのこ柄のトートバッグです!
IMG_6198_copy.jpg
IMG_6201_copy.jpg
USAコットン使用。
カラフルでポップなきのこ柄のトートバッグ(サイズ約25cm×25cm×10cm)です。
内袋にストライプのデニム地を使っているのでしっかりした仕上がりになりました!
オーダーくださったお客様の希望で外側左下にシャツみたいなポッケを1つつけています。

お友達とお揃いで持ちたいとのことで2つ注文いただきました。
内ポッケのパイピングのみ独断で色違いにしましたが、それも喜んでもらえたみたいでホッ♪

早速使ってくださっていること、めちゃくちゃ気に入ってくださっていることを教えてくれました!
本当に作り手としてこんなにうれしい言葉はないもんだと再認識☆

今年もマイペースではありますががんばって作り続けていきますよー!
素敵なご縁がありますように…☆


動物シルエット柄のUSAコットンで*ラウンドファスナー長財布

  • 2012.01.01 (Sun)
あけましておめでとうございます。
2012年の幕開け…今年もどうぞよろしくお願いします。

現在、実家に帰省中。
妹の部屋にてCDTVやってます。
で、aikoが『花火』歌ってます。
学生時代によく聞いたなぁって…懐かしい!

昨年は本当にいろんなことがあった1年…
それぞれがそれぞれの立場でいろんなことを考えさせられる1年になりましたね。

個人的な部分では自分なりにいろいろがんばった1年だったような気がします。
本格的に小物作りをやってみたり、
ブログを始めたり、それに伴ってちょっとPCのHow to本をかじってみたり、
写真の摂り方の練習をしたり。

これからもいろんなことにチャレンジしていきたいと思っています!

帰省中、昨年制作したもの&オーダーいただいたものを少しずつupしていきます。
本当は2011年の間にしたかったけど…まぁ、いっか。

まずは年末にオーダーいただいていたモノ☆
IMG_6206_copy.jpg
IMG_6205_copy.jpg
ラウンドファスナー長財布☆
USAコットン使用。
カードが12枚収納可能、お札やレシートもらくらくしまえるかなりのスグレモノ!
しっかりした固めの芯地とキルト芯を使っているので手に持った時の感触とかフィット感もイイ♪
かなりオススメの作品です☆


小物はパーツが多くて裁断が大変。
私は縫製の工程が一番好きなので裁断でいつもヘコタレそうになります(苦笑)。
なんかいい方法ないかなぁ。




category
検索フォーム
mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QR
ブログパーツ
カウンター
android
profile

Ai

Author:Ai
長女の出産を機に好きだったハンドメイドライフを再開。
Haruka、Hikari、Sayaka。
3人の娘たちに特別な1着を作ってあげられたらなぁと思い、こども服をメインに製作しています。
こども達を寝かしつけてからがソーイングの時間。
一緒に寝てしまうことも多いのでかなりスローペースですが楽しんでやっています。

*世界にひとつの名入れアイテム*
お誕生のお祝いや大切な方へのプレゼントとして じわじわ人気が出てきています♬

書体は筆記体・ブロック体のほか
ひらがな・カタカナもOK☆
各アイテムの価格+200円で承ります。

完全オーダーメイドになりますので お渡しまで1週間ほどお時間がかかります。

***

ご質問やお問い合わせは
こちらのブログのメールフォーム
もしくはFacebookページへお願いいたします(*^^*)

最新記事
こどもたち
Haruka*
Hikari*
Sayaka*
作品委託
作品を『tetote(テトテ)』に出品中☆
ギャラリーにもぜひお越しください♪

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
リンク
my favorite