fc2ブログ
2012-04
«prev 123456789101112131415161718192021222324252627282930 next»

ジュニアシートにぴったり*クッションカバー

  • 2012.04.29 (Sun)
少し前に作ったクッションカバー。
子供たちはチャイルドシートは卒業して、二人ともジュニアシートを使っています。
が、目線がどうしても低くなってしまい、特に下の2歳はそれが気に入らない様子…

少し厚みがあって、すぐにぺしゃんこにならないクッションを探していたところ、コラージュグッズやキッチン雑貨などが豊富なone'sという雑貨屋さんで35×35cmのヌードクッションを発見、2つ購入。(ちょうどセール中で10%オフでGet☆)

上の子は生地の組み合わせを自分でプロデュース。
最近は何を作るにしても注文をつけてくるようになりました(笑)
IMG_6516.jpg

下の子はオレンジが好きなので、オレンジ系の生地で。
とにかくパッと目をひくカラフルな生地にしました。
IMG_6521.jpg

肌触りがよくて汚れてもサッと洗える生地を選んでいます。
子供は車の中でお菓子食べたりしますからねー★(自分も食べるけど…)

大きさもジュニアシートの幅にすっぽりはまり込んでいい感じです。
春休みの帰省用に作ったんですがまだまだふんわり厚みもあります。

このクッションを作ったことで座席争奪戦がなくなりました!(笑)
自分のクッションのあるところが自分の席なんだって思えるようで。
狭い空間での長旅、子供たちが少しでも快適に過ごしてくれればこちらもラクですしねー。
重宝しております♪




スポンサーサイト



ラミネート生地でBOXティッシュケース

  • 2012.04.25 (Wed)
『お風呂場の脱衣所にある洗面所にBOXティッシュを置きたいんだけど、かわいいカバーを作って。』
という義母のお願い。

お風呂場…
脱衣所…
洗面所…
『ぬれる場所』に置きたいってことですね。

それならば、ということでお願いに応えるべく作りました!

ラミネートのBOXティッシュケース♪
これならぬれても汚れても大丈夫☆

IMG_6589.jpg

普段ラミネートを縫うことがないので不安でしたが
(ラミネートは一度縫うと穴があくので失敗したら生地オダブツ…★)
周りをバイヤスで囲うので心配無用でした♪

開閉はマジックテープで簡単に交換できるタイプに。
ミラー横に吊り下げたいとのことだったので画像では見えませんがひもをつけました。

義母は既製品だと思っていたようです☆
かなり短時間でできたのも私の満足感を満たしてくれました(笑)

自分用にも作ってみよーっと♪





やる気を盛り上げよう!ピアノ用レッスンバッグ

  • 2012.04.23 (Mon)
昨年末から長女はピアノを習い始めました。

なんとなーくピアノをやってみたい!という娘の言葉に、幼稚園バスで一緒のお友達がピアノを習っていたのでママさんに早速リサーチ。
週1回1レッスン1000円。
しかも個人レッスンという破格の条件に私の方が乗り気になり、習い始めることになりました(笑)

子供って何でも飲み込みが早い!
楽譜が読めるようになり、両手で弾けるようになるまでに2ヶ月ちょっと。
今は諸事情によりレッスンをお休みしているのですが、気が向けば10分ぐらいピアノの前に座って練習しています。

そんな娘にレッスンバッグを作ってほしいと頼まれて作りました。

IMG_6431_sub.jpg

とぼけた感じのうさぎとカラフルなお花が楽しい気分にさせてくれます♪
もち手は細幅のアイビーテープに茶色地に小花刺繍の入ったチロルテープを縫い付けたものを使用。

今回はバッグの表裏に違う生地を使ってみました。

IMG_6432_sub.jpg

こちらの生地はデザインのお仕事をしているママ友さんに安く譲ってもらった生地☆
生成り色のニット地に茶色とオレンジの丸い刺繍が施してあります。
すごくかわいくてなかなか使えなかったけど、ここで思い切って使いました(笑)

これを持って得意満面の笑顔でレッスンに出かけて行く娘…
今は教室はお休みしてるけど、
いっぱい練習して素敵な演奏を聞かせてくれる日を楽しみにしています。










果物の王様を食べに行こう!いちご狩り in 『HARERU』

  • 2012.04.18 (Wed)
高知市より高速で西に30分、道の駅『かわうその里すさき』の真裏にある
いちご農園『HARERU』さんへ行ってきました。
http://www12.ocn.ne.jp/~hareru/

わが家のこどもたちにとっていちごはking of 果物!

ここは、極力農薬を使わない減農薬栽培(害虫の天敵を捕食する昆虫や微生物を投入するやつです)をはじめ、受粉もミツバチにしてもらうなど、食べる側のことを考えた優しいいちご農園です。
『おいしくて安い!』という口コミどおり、満喫してきました!

IMG_6577_convert_20120418023234.jpg


日曜の午後だったにも関わらず、シーズン終盤(5月末まで)が近いせいもあってか貸切状態。
まわりを気にすることなく、子供たちも狩りに夢中☆
食べきれないほど収穫できました♪

IMG_6587_convert_20120418023529.jpg


氷水持参で冷やしながら食べたらなんぼでもいけるやろ!
ということで試してみたところ、これが大正解♪

IMG_6584_convert_20120418023636.jpg
我ながら準備いいわー(笑)


農園の方もすごく感じのいい方で、シーズン毎に行ってもいいね!という感じで大満足のいちご狩りでした!



しばらくぶりの更新です。
私ごとですが、この間に妊婦になりました☆
現在6ヶ月に入ろうとしています♪
体調のいいときをみて自分の好きなことをちょこちょこ再開し始めました。
またよろしくお願いします。







category
検索フォーム
mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QR
ブログパーツ
カウンター
android
profile

Ai

Author:Ai
長女の出産を機に好きだったハンドメイドライフを再開。
Haruka、Hikari、Sayaka。
3人の娘たちに特別な1着を作ってあげられたらなぁと思い、こども服をメインに製作しています。
こども達を寝かしつけてからがソーイングの時間。
一緒に寝てしまうことも多いのでかなりスローペースですが楽しんでやっています。

*世界にひとつの名入れアイテム*
お誕生のお祝いや大切な方へのプレゼントとして じわじわ人気が出てきています♬

書体は筆記体・ブロック体のほか
ひらがな・カタカナもOK☆
各アイテムの価格+200円で承ります。

完全オーダーメイドになりますので お渡しまで1週間ほどお時間がかかります。

***

ご質問やお問い合わせは
こちらのブログのメールフォーム
もしくはFacebookページへお願いいたします(*^^*)

最新記事
こどもたち
Haruka*
Hikari*
Sayaka*
作品委託
作品を『tetote(テトテ)』に出品中☆
ギャラリーにもぜひお越しください♪

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
リンク
my favorite