fc2ブログ
2012-06
«prev 123456789101112131415161718192021222324252627282930 next»

カラフル&レース差込錠つき長財布

  • 2012.06.30 (Sat)
今日で6月も終わり…今年も半分が過ぎました。

昨日、娘の幼稚園のお友達をお招きしてお誕生日会をしました。
本当は7月1日が誕生日ですが、今年は日曜日ということもあって少し早めに☆
お誕生日会といってもいつも遊ぶ感じに毛が生えたような(笑)会でしたが、お友達にお祝いしてもらうのが初めての娘は大興奮&大喜び!
とっても楽しい会になりました。


時間を見つけては作り進めていた長財布です。

IMG_7124copy.jpg

差込錠がなんだか高級感を醸し出している…ような気がしています♪
薄手の60ローンのカラフル生地と生成り色の生地でかわいくシンプルに。
厚手接着芯を使っているのでしっかりした仕上がりになりました。

IMG_7125copy.jpg IMG_7128copy.jpg

カード収納12枚、お札や領収証などが入る大きなポケットが4つ。
ファスナーが大きく開く小銭入れは使いやすさ抜群!硬貨の出し入れがササッとできます☆
久しぶりにオークションとかに出してみようかなぁ…ワクワク♪


最近、ハンドメイドはゆっくりペースになっています。
夏休み前~夏休みにかけて幼稚園行事がたくさんあって、そのお手伝いや準備にやや追われ気味…

生地や副資材をいっぱい買い込んでるのでたくさん作りたいなぁ…あれもこれも♪
と思いつつ、なかなか時間が取れないフラストレーション★

子供優先!と自分なりに思っているのでこればっかりは仕方ないですもんね☆


スポンサーサイト



チュニックとの重ね着に*インナーワンピース

  • 2012.06.23 (Sat)
先日妊婦検診に行ってきました。
8ヶ月半ばに入り、検診の間隔も2週間おきになりました。
なんかしょっちゅう病院に通っているような感覚になります(^-^;
おかげさまで経過は順調☆これからも作り続けます!

AntiqueHouseは今まで子供服、布小物、ベビー小物を作ってきました。
が、ここにきて大人服を作ってみたいなぁ…と思うようになりました。

まずは簡単なワンピースから♪

インナーワンピース

トップス部分はダークカラーのニット生地。
伸縮性があるので着やすさは抜群!肌触りもサラッとしていてインナーに最適☆

スカート部分は薄いコットン生地。
途中でコットンチュールに切り替えていますので軽やか~な感じです♪

手持ちのワンピースと合わせるとこんな感じに…

手持ちのワンピースと 裾からチュールがチラリ

裾から見えるチュールがとってもかわいいー!
一枚で着るにはちょーっと短いかなぁ…って思ってたワンピースもインナーワンピースと合わせると抵抗なく着ることができますね☆

ちなみに…
現在の私でもこのワンピースは着ることができました♪

もちろん1枚でカッコよくさらりと着る…なんてことはムリですが、インナーとしてなら十分!
この夏、お気に入りの1枚になりそうです☆

大人服もおもしろいっす♪


ダブルガーゼとコットンチュール*フリルパンツ

  • 2012.06.17 (Sun)
昨日の高知県はどしゃぶりの大雨。
県内全域で警報が発令され、竜巻注意報まで…幸い大きな被害はなかったようでホッとしました。
今朝は曇ってはいるものの昨日の雨がウソのように静かな朝。近くの山でウグイスが鳴いています☆



さて、本題です☆

上の娘はスカート大好き。
見るからに女の子♪という雰囲気が好きなようです。

でも、お友達と木登りしたり、ブランコに乗ったり、まだまだ活発に動き回るお年頃。
そんな時にパンツが見えるのが私は嫌いなんです★

なのでパンツか下にレギンスを履くことをオススメするのですが娘は
『ズボンはイヤ!スカートだけ履きたい!』と譲りません…

そこでこのフリルパンツの登場☆
一見フリルスカートですが、ちゃんとパンツになっています。

フリルパンツ

淡い色合いの小花柄のダブルガーゼ使用。
細かいところにもチェックが入るので(笑)、手は抜けません…

フリルの一番上にグレイッシュなピンクのトーションレース。
もうちょっと幅広がよかったけど残念ながら手持ちになく★

裾にはマイブームな生地、生成りのコットンチュール。
軽くてフワフワ感が出るので重宝します♪

女の子らしいリボンははずせません 裾にはマイブームのコットンチュール

これでどうだ!と見せたところ、フリルパンツは娘の乙女心を見事にキャッチ☆
さっそく履いて鏡の前でファッションショー♪



かなりカワイイです♪
下の娘にも久しぶりに作ってあげようかなー☆


しぼりたての牛乳ソフトが食べられる! in 岡崎牧場

  • 2012.06.15 (Fri)
昨日、子供の幼稚園のお迎えの帰りに寄り道してきました。

幼稚園から車で5分ほど、高知市円行寺にあるDeer Land Farm-岡崎牧場さん☆

市内とは思えないのどかな風景

市内とは思えないのどかな風景…牧場なのでウサギやヤギがすぐそこにいます。
イベント時には仔牛と触れ合えたり、ポニー乗馬体験などもできるそう。

ここのしぼりたての牛乳で作ったソフトクリームが絶品♪

お店の入口…きれいなお花がいっぱい 絶品アイス…ソフトクリームと左からもも、イチゴ 

ソフトクリームは牛乳の味がしっかり。濃厚なのにさっぱり。
ミックスはもも、イチゴ、マンゴー、ブルーベリーの中からももとイチゴをチョイス。
シャーベット状になった果肉がたっぷり入っていてなんとも贅沢なソフトです。

その他にも土佐ジローの卵を使ったプリン、地元農家の方が作った小麦粉を使ったロールケーキや自家製バターを使ったシュークリームなどおいしそうな商品がたくさん☆
お持ち帰りしようか悩んだけど…次回来たときのお楽しみにしよう♪

ソフトクリームを食べた後、子供たちはウサギに夢中。
最近産まれたのかなー?っていう感じのとても小さな仔ウサギを葉っぱでおびき寄せていました(笑)



ふと、食の安全性が問われている今、生産者の顔が見える場所でこうしておいしいものを食べられることはすごく幸せなことだなぁと思いました。
安心、安全な食べ物をこれからを担う子供たちには食べてほしい…

少しだけ、そんなことを考えた1日でした。


小花柄×ストライプの丸椅子カバー

  • 2012.06.14 (Thu)
わが家の丸椅子さん。

以前はとある雑貨屋さんで購入したカバーを使っていましたが、ゴムが伸びきってしまってからはカバーなしでこき使われていました…

それからずいぶん長い間、『カバー作ってやー!』と旦那に言われ続けるもなかなかその気になれず放置(笑)

今朝、ついに作りました!

花柄&ストライプの丸椅子カバー

花柄&ストライプの丸椅子カバー☆
シンプルでさわやかな感じに仕上がりました♪

うん、思ってたよりずっといい!

好きな生地で(しかも残布で☆)作れるのがハンドメイドの楽しいところです♪



category
検索フォーム
mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QR
ブログパーツ
カウンター
android
profile

Ai

Author:Ai
長女の出産を機に好きだったハンドメイドライフを再開。
Haruka、Hikari、Sayaka。
3人の娘たちに特別な1着を作ってあげられたらなぁと思い、こども服をメインに製作しています。
こども達を寝かしつけてからがソーイングの時間。
一緒に寝てしまうことも多いのでかなりスローペースですが楽しんでやっています。

*世界にひとつの名入れアイテム*
お誕生のお祝いや大切な方へのプレゼントとして じわじわ人気が出てきています♬

書体は筆記体・ブロック体のほか
ひらがな・カタカナもOK☆
各アイテムの価格+200円で承ります。

完全オーダーメイドになりますので お渡しまで1週間ほどお時間がかかります。

***

ご質問やお問い合わせは
こちらのブログのメールフォーム
もしくはFacebookページへお願いいたします(*^^*)

最新記事
こどもたち
Haruka*
Hikari*
Sayaka*
作品委託
作品を『tetote(テトテ)』に出品中☆
ギャラリーにもぜひお越しください♪

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
リンク
my favorite