fc2ブログ
2013-06
«prev 123456789101112131415161718192021222324252627282930 next»

MahoeAnela 新作*4wayクラシカルワンピsize70*モニター

  • 2013.06.30 (Sun)
今回、いつも使わせてもらってる大好きなパターンショップ『MahoeAnela』さんの新作パターンのモニターをさせていただきました!

その名も『4wayクラシカルワンピ』
丸襟、ノーカラー、丸襟ノースリーブ、ノーカラーノースリーブ…女の子の定番ワンピがこのパターンで4種類!
スカートをアレンジすればバルーンスカートにもできます♪
それに加え、すでに販売されている『8wayおんなのこパフT』『おんなのこタートル』『2wayレースプル』のお袖や『5wayプリンセスチュチュ』の脇リボンとドッキングできる、多彩なアレンジが可能なパターンなのです!



クラシカルワンピ×クラシカルボレロ
パターン* MahoeAnela【4way】クラシカルワンピ×【2way】クラシカルボレロ/size70
ボレロ生地*slowboatピーチ起毛の天竺【カーボンネイビー】
襟・上身頃生地*HARU国産リネンソフトワッシャーフラワー刺繍レース【オフ】
スカート生地*HARUクリスタルフラワーローンシュメール【オフ】




胸元アップ
MahoeAnelaストレッチフリルレース【キナリ】使用



一目見たHaruが『赤ちゃんの制服みたーい!かわいいー♪』と。
まさにクラシカルなワンピです!(*^^*)
ボタンは下2つは共布のくるみボタン。
一番上はMahoeAnealさんのキラキラボタン。
首元がキラキラしてアクセサリーをつけてるみたいに見えるかなぁ☆



もう一着は王道カラー、ピンクのボレロver.で♪
こちらは着画ありです☆



クラシカルワンピ×クラシカルボレロ
パターン* MahoeAnela【4way】クラシカルワンピ×【2way】クラシカルボレロ/size70
ボレロ生地*Apu/houseスムースニット/無地【ピンク】×ドットチュール【ピンク】
襟生地*HARU国産リネンソフトワッシャーフラワー刺繍レース【オフ】
ワンピース生地*Tilda FolkoreBird【red】




胸元アップ
MahoeAnelaストレッチフリルレース【サーモンピンク】使用



最近ハマってるチュール使いは今回もいい感じ!
上品な中にかわいさが出てくるんですよー☆
ずっと使ってみたかったTildaのFolkoreBird、ピンクのボレロと合わせるとすっごいかわいくなりました♪



着画1
Saya*70cm/9.6kg
今ようやくつかまり立ちができるようになったところなので、座ったままの着画のみになってます(^^;)




着画2*バックスタイル



着画3



着画4



着画5



もうお気付きですよね(*^-^*)
『このワンピ、ボレロが付いてるやん!』

そうなんです!
こちらのボレロがついたワンピースは先に紹介した
『4wayクラシカルワンピ』のオプションパターン、『2wayクラシカルボレロ』をドッキングさせた『重ね着風ワンピ』
なんです♪
後ろ身頃とお袖は1枚仕立てなので夏でも涼しく着ていただけます。
ボレロをシンプルにしたい!という時にはストレッチフリルレースの代わりに4コールゴムを使用していただくことで制作可能に(^^)b
もちろんボレロ単体も制作できるので、お手持ちのワンピースにぴったりのボレロを作ることもできます!

ボレロ単体の時はもちろん、重ね着風ワンピの後ろ身頃は必ずニットを使うようになってるんですが、テンション中~のものをオススメします。

ネイビー×花柄のワンピース制作時にテンション低めのニットを使用したところ、着脱がかなりきびしいことに(´Д`)
で、着画なしなんです…★





それでは新作パターンの詳細です♪

『4wayクラシカルワンピ』
『2wayクラシカルボレロ』(オプションパターン)

発売日:7月4日(木)

初回限定発売の太っ腹企画!
7月4日(木)~7月13日(土)の10日間のみ『4wayクラシカルワンピ』初回ご購入特典としてワンピースと同サイズのオプションパターン『2wayクラシカルボレロ』をプレゼント!!

(レシピ代は初回限定発売期間中も別途必要です)

7月14日(日)以降はボレロの購入には商品代が発生します。

フォーマルな場面でも活躍すること間違いナシのステキなパターン☆
とってもおトクなこの機会をお見逃しなくー♪





最後までお付き合いいただきありがとうございます。
励みになりますので『ポチッ』とお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



綿麻ラフドット柄天竺*ちょっとクールなフリルスカート

  • 2013.06.26 (Wed)
ちょっと風邪気味のHaru&Saya。
真夏みたいに暑いかと思えば半袖では肌寒く感じたり…そんな時は体調管理が難しいです。
かくいう私ものどの調子がイマイチ★
Hikaだけは相変わらず元気いっぱい!(笑)

そのHikaが最近『スカートはきたーい!』というので制作。

サラッと軽い肌触りの天竺で。
ちょっとクールなフリルスカートです♪



ラフドット天竺*フリルスカート
パターン*MahoeAnela【2way】ふりふりかぼちゃパンツ
生地*nohohon。綿麻30/-天竺ラフドット柄
リブ*mocamochaオリジナルカラー30/スパンフライス【グレージュ】




Hikaは『ふんわりとした小花柄』より『パキっとした大柄』の方が似合うタイプ(だと私は思ってます^^;)
なのでこの生地を。
nohohon。さんで一目見て無性に欲しくなったラフドット柄。
3色展開でしたがこのネイビーが一番好きです。



着画1
Hika*98cm/15kg



着画2



ごくごく普通の白いTシャツとレギンスを合わせるだけで、フリルスカートがアクティブなイメージに☆

Hikaは窓ガラスに映る自分を見て、お尻フリフリダンスをしまくってました(笑)
スカートがふわふわ揺れるのが嬉しかったみたいです♪
久しぶりにクローゼットの奥から出てきた(知る人ぞ知る)はなちゃんと一緒に(*^^*)



nohohon。さんのショップは不定期オープンとなっているため、ショップの情報はブログやメルマガで確認しています。
nohohon。さんのブログはこちら→



Hikaがはいているレギンス、裾にご注目☆



裾リボンスパッツ*アレンジ



本当は涙あきパイピングにしてリボンをつける仕様になっています。
が、私の技術不足でパイピングに失敗(><;)
せっかく作ったリボンを無駄にしたくなかったので裾アレンジしてみました♪
予定より丈は短くなったけど…結果オーライ☆



tetoteへの出品が停滞期に入ってしまってます(^^;)
またこれから少しずつ掲載していこうと思ってますのでギャラリーもご覧いただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします☆
tetote*クリエイターズギャラリー





最後までお付き合いいただきありがとうございます。
励みになりますので『ポチッ』とお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

フルーツカシェでレースプル*首まわりのレース処理について

  • 2013.06.22 (Sat)
昨日までの雨が今日は一転。
晴れ間が見えるまでにお天気は回復。

こどもたちが近所を散歩してきて少しわけてもらった紫陽花。
株付けは難しいと聞いたので、小さなコップに浮かべることにしました。
心安らぎます…



梅雨といえば…紫陽花。



さてさて。
前回Sayaに作ったレースプル。
首まわりがどうしても上手くいかずモヤモヤ★
パターンショップMahoeAnelaのcoconeさんに画像を見ていただいたところ、『レースをつけるときのロックミシンの差動不足』を指摘されました。

う~ん、仕様書どおり差動は最大にしてるねんけどなぁ…と思ってたんですがもう一度、今度はHaruの分を作る時にレースのロック付けに注意して作ってみました。

それがこちら☆



レースプル×フルーツカシェ
パターン*MahoeAnela【2way】レースプル/size120
生地*mocamochaリバーシブルPOTI接結ニットフルーツカシェ花柄【レッド】
レース*MahoeAnelaストレッチフリルレース【キナリ】




着画2



かなり改善!
これなら着せられる(笑)
Sayaの時と違って首まわりのレースがちゃんと体のラインに沿ってきました!



着画3



お袖のパフ具合がなんともかわいい♪
身頃の真ん中には前立て風のレースとココナッツボタンでナチュラル感を出してみました☆
胸元のタックもふんわり…女の子らしいシルエットになってます(*^^*)



着画1
Haru*121cm/21kg



久しぶりの自分のお洋服にHaruも大満足☆
『お天気悪いけど、月曜日に学校に着て行けるかなぁ?』
ヘビロテ確定!

しかし、mocaさんのPOTI接結シリーズはいいですねー。
今回使用したフルーツカシェもフルーツフェスティバルも無地も何を作ってもかわいくなるし、何より着心地がいいみたいで。
柄やカラーのラインナップをたくさん揃えていただけると嬉しいなぁ♪と思います。



今回の再々挑戦でわかったこと。

『ロック付けの時にストレッチレースだけでなく、身頃の生地も一緒に引っ張ってレースをつけていた』

なんじゃそりゃ!って感じですが、原因はそれです。
レースを引っ張って…と思うあまり生地もひっぱっちゃってたんですねー(^^;)
それじゃいくら差動かけても伸びてしまうのは当然でした。

ちなみにそこんとこを意識してロックした後、ジグザグをかけたら前回に比べて首まわりの伸縮性もアップ!
ジグザグのせいじゃなかったんですねー☆

画像を見ただけでロックに問題あり!と見破ったcoconeさん、すごすぎます(笑)
これからも日々精進いたします!





最後までお付き合いいただきありがとうございます。
励みになりますので『ポチッ』とお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ちょっと気難しい!?ストレッチフリルレースでリボンつきレースプル

  • 2013.06.18 (Tue)
最近ボーっとしてる時間が長くて作業がはかどらず★
やる気だけが空回りしてなーんかモヤモヤ…
昨夜は久しぶりに撮りためたビデオを見て気分転換のつもりが…今日もモヤモヤ(´Д`;)

そんな私はさておき、こどもたちは学校や幼稚園でプール開きに夕涼み会の準備…毎日忙しく過ごしてるようです☆



久しぶりに我が子のためにハンドメイド♪
初めて使うパターンだったので、用尺が少ないSaya用で試作(笑)



レースプル*size70
パターン*MahoeAnela【2way】レースプル
生地*小花柄天竺
袖・胸リボン生地*無地天竺【ピンク】+ドットチュール【ピンク】
首・袖フリル*MahoeAnelaストレッチフリルレース【キナリ】




胸にリボン☆



この小花柄生地、めっちゃかわいいんです♪かなり前からストックしてたもの。
どこで購入したのかが思い出せないー!
でもこういう形で作品にできてよかった☆(^^)v

お袖は天竺の上にドットチュールを重ねて1枚生地のようにしています。
あんまり肩が透けるのもなぁーと。
胸にはお袖と同じ生地で作ったリボンを。
さらに女の子らしくなりました♪

このパターン、商品説明にもあるのですが首とお袖にリブを使用しないのでとっても涼しげ&軽やか~(*^^*)
制作にもあまり時間がかからないのでこどもたちにたくさん作ってあげたくなります☆



ただ一点、『ちょっと気難しい…』ところがあるのです。
ストレッチフリルレースを首まわりに縫い付けるところがうまくいかない★

Sayaに着せた時、首まわりがゆるーく…ちょっと伸びたTシャツみたいな感じになってしまって。

もう一回作ってみたのがこちら。



レースプルドット柄*着画
生地*Apu/house(アプハウス)オリジナルスムースニット水玉【スモーキーピンク×チョコ】
Saya*70cm/9.8kg(9ヶ月)




だいぶマシになってるけど…まだ首周りが気になるなぁ。

身頃にレースをつけた後のジグザグミシンの行程に問題があるような気がしてるけど、どうなのかなぁ。
ジグザグの大きさや糸調子が合ってないのか。
単にレースをつけるときに引っ張りすぎてるのか。
ほかに理由があるのか。う~ん。

何回か作ってみて自分でコツをつかまないとなんだろうけど。
納得のいく仕上がりになるまでがんばります(*^-^*)





最後までお付き合いいただきありがとうございます。
励みになりますので『ポチッ』とお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

久しぶりのブログ更新!オーダー作品記録集*その1

  • 2013.06.16 (Sun)
前回のブログアップから10日…ようやくtetoteでいただいてた移動ポケットのオーダーがすべて発送完了しました!(><;)
オーダーくださった方々、本当にありがとうございました!

いやぁ~、作って作って作り倒した移動ポケット。
バイヤス処理の腕が相当上がった気がします(笑)



tetoteとは別でオーダーを受けていたベビーロンパース。
お孫さんが生まれた方へのプレゼントに☆

私も大好きなフルーツフェスティバル柄♪
この色合いがたまりません(*^^*)気に入ってくださる方多数!



オーダー☆プレゼント用に

シャツ部分

パンツ部分…おしりモンキー



そしてこれからの季節オススメ!
インナーパンツつきフリルスカート♪
こちらは7歳(size*130)と5歳(size*110)の姉妹にとオーダーいだたきました。



オーダー☆インナーパンツつきフリルスカート

裾にドットチュールをプラス

インナーパンツ部分



裾部分にチラッと見えるドットチュールが軽やか~♪
このチラ見せに今、ハマってます(*^-^*)

かぼちゃパンツがドッキングしているのでウエストすっきり!
『スカートをはきたがるけどレギンスは嫌がる…』というママさんの声をよく聞きますが、これなら外遊びに夢中になっても安心です☆



現在あと1件、オーダーいただいてますが資材調達中です★
資材が届きましたらすぐに制作に入りますのでもうしばらくお待ちくださいませm(_ _)m



わが子たちにもそろそろ何か作ってあげたいなー♪
オーダー作品を見つけては『これ誰のー!?』ってワクワクしてくれるので(笑)

今日はパターンをちょきちょきして休みまーす☆



【今回制作に使用したパターン】
ベビーロンパースインナーパンツつきフリルスカートともにMahoeAnelaさん

【関連記事】
ベビーロンパースがMahoeAnelaさんの商品ページに掲載されました!
ふんわりフリルスカート*sbハイジ×mocaアンティークフリル





最後までお付き合いいただきありがとうございます。
励みになりますので『ポチッ』とお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

category
検索フォーム
mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QR
ブログパーツ
カウンター
android
profile

Ai

Author:Ai
長女の出産を機に好きだったハンドメイドライフを再開。
Haruka、Hikari、Sayaka。
3人の娘たちに特別な1着を作ってあげられたらなぁと思い、こども服をメインに製作しています。
こども達を寝かしつけてからがソーイングの時間。
一緒に寝てしまうことも多いのでかなりスローペースですが楽しんでやっています。

*世界にひとつの名入れアイテム*
お誕生のお祝いや大切な方へのプレゼントとして じわじわ人気が出てきています♬

書体は筆記体・ブロック体のほか
ひらがな・カタカナもOK☆
各アイテムの価格+200円で承ります。

完全オーダーメイドになりますので お渡しまで1週間ほどお時間がかかります。

***

ご質問やお問い合わせは
こちらのブログのメールフォーム
もしくはFacebookページへお願いいたします(*^^*)

最新記事
こどもたち
Haruka*
Hikari*
Sayaka*
作品委託
作品を『tetote(テトテ)』に出品中☆
ギャラリーにもぜひお越しください♪

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
リンク
my favorite