fc2ブログ
2024-02
«prev 1234567891011121314151617181920212223242526272829 next»

ちょっと気難しい!?ストレッチフリルレースでリボンつきレースプル

  • 2013.06.18 (Tue)
最近ボーっとしてる時間が長くて作業がはかどらず★
やる気だけが空回りしてなーんかモヤモヤ…
昨夜は久しぶりに撮りためたビデオを見て気分転換のつもりが…今日もモヤモヤ(´Д`;)

そんな私はさておき、こどもたちは学校や幼稚園でプール開きに夕涼み会の準備…毎日忙しく過ごしてるようです☆



久しぶりに我が子のためにハンドメイド♪
初めて使うパターンだったので、用尺が少ないSaya用で試作(笑)



レースプル*size70
パターン*MahoeAnela【2way】レースプル
生地*小花柄天竺
袖・胸リボン生地*無地天竺【ピンク】+ドットチュール【ピンク】
首・袖フリル*MahoeAnelaストレッチフリルレース【キナリ】




胸にリボン☆



この小花柄生地、めっちゃかわいいんです♪かなり前からストックしてたもの。
どこで購入したのかが思い出せないー!
でもこういう形で作品にできてよかった☆(^^)v

お袖は天竺の上にドットチュールを重ねて1枚生地のようにしています。
あんまり肩が透けるのもなぁーと。
胸にはお袖と同じ生地で作ったリボンを。
さらに女の子らしくなりました♪

このパターン、商品説明にもあるのですが首とお袖にリブを使用しないのでとっても涼しげ&軽やか~(*^^*)
制作にもあまり時間がかからないのでこどもたちにたくさん作ってあげたくなります☆



ただ一点、『ちょっと気難しい…』ところがあるのです。
ストレッチフリルレースを首まわりに縫い付けるところがうまくいかない★

Sayaに着せた時、首まわりがゆるーく…ちょっと伸びたTシャツみたいな感じになってしまって。

もう一回作ってみたのがこちら。



レースプルドット柄*着画
生地*Apu/house(アプハウス)オリジナルスムースニット水玉【スモーキーピンク×チョコ】
Saya*70cm/9.8kg(9ヶ月)




だいぶマシになってるけど…まだ首周りが気になるなぁ。

身頃にレースをつけた後のジグザグミシンの行程に問題があるような気がしてるけど、どうなのかなぁ。
ジグザグの大きさや糸調子が合ってないのか。
単にレースをつけるときに引っ張りすぎてるのか。
ほかに理由があるのか。う~ん。

何回か作ってみて自分でコツをつかまないとなんだろうけど。
納得のいく仕上がりになるまでがんばります(*^-^*)





最後までお付き合いいただきありがとうございます。
励みになりますので『ポチッ』とお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



category
検索フォーム
mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QR
ブログパーツ
カウンター
android
profile

Ai

Author:Ai
長女の出産を機に好きだったハンドメイドライフを再開。
Haruka、Hikari、Sayaka。
3人の娘たちに特別な1着を作ってあげられたらなぁと思い、こども服をメインに製作しています。
こども達を寝かしつけてからがソーイングの時間。
一緒に寝てしまうことも多いのでかなりスローペースですが楽しんでやっています。

*世界にひとつの名入れアイテム*
お誕生のお祝いや大切な方へのプレゼントとして じわじわ人気が出てきています♬

書体は筆記体・ブロック体のほか
ひらがな・カタカナもOK☆
各アイテムの価格+200円で承ります。

完全オーダーメイドになりますので お渡しまで1週間ほどお時間がかかります。

***

ご質問やお問い合わせは
こちらのブログのメールフォーム
もしくはFacebookページへお願いいたします(*^^*)

最新記事
こどもたち
Haruka*
Hikari*
Sayaka*
作品委託
作品を『tetote(テトテ)』に出品中☆
ギャラリーにもぜひお越しください♪

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
リンク
my favorite