fc2ブログ
2024-02
«prev 1234567891011121314151617181920212223242526272829 next»

フルーツカシェでレースプル*首まわりのレース処理について

  • 2013.06.22 (Sat)
昨日までの雨が今日は一転。
晴れ間が見えるまでにお天気は回復。

こどもたちが近所を散歩してきて少しわけてもらった紫陽花。
株付けは難しいと聞いたので、小さなコップに浮かべることにしました。
心安らぎます…



梅雨といえば…紫陽花。



さてさて。
前回Sayaに作ったレースプル。
首まわりがどうしても上手くいかずモヤモヤ★
パターンショップMahoeAnelaのcoconeさんに画像を見ていただいたところ、『レースをつけるときのロックミシンの差動不足』を指摘されました。

う~ん、仕様書どおり差動は最大にしてるねんけどなぁ…と思ってたんですがもう一度、今度はHaruの分を作る時にレースのロック付けに注意して作ってみました。

それがこちら☆



レースプル×フルーツカシェ
パターン*MahoeAnela【2way】レースプル/size120
生地*mocamochaリバーシブルPOTI接結ニットフルーツカシェ花柄【レッド】
レース*MahoeAnelaストレッチフリルレース【キナリ】




着画2



かなり改善!
これなら着せられる(笑)
Sayaの時と違って首まわりのレースがちゃんと体のラインに沿ってきました!



着画3



お袖のパフ具合がなんともかわいい♪
身頃の真ん中には前立て風のレースとココナッツボタンでナチュラル感を出してみました☆
胸元のタックもふんわり…女の子らしいシルエットになってます(*^^*)



着画1
Haru*121cm/21kg



久しぶりの自分のお洋服にHaruも大満足☆
『お天気悪いけど、月曜日に学校に着て行けるかなぁ?』
ヘビロテ確定!

しかし、mocaさんのPOTI接結シリーズはいいですねー。
今回使用したフルーツカシェもフルーツフェスティバルも無地も何を作ってもかわいくなるし、何より着心地がいいみたいで。
柄やカラーのラインナップをたくさん揃えていただけると嬉しいなぁ♪と思います。



今回の再々挑戦でわかったこと。

『ロック付けの時にストレッチレースだけでなく、身頃の生地も一緒に引っ張ってレースをつけていた』

なんじゃそりゃ!って感じですが、原因はそれです。
レースを引っ張って…と思うあまり生地もひっぱっちゃってたんですねー(^^;)
それじゃいくら差動かけても伸びてしまうのは当然でした。

ちなみにそこんとこを意識してロックした後、ジグザグをかけたら前回に比べて首まわりの伸縮性もアップ!
ジグザグのせいじゃなかったんですねー☆

画像を見ただけでロックに問題あり!と見破ったcoconeさん、すごすぎます(笑)
これからも日々精進いたします!





最後までお付き合いいただきありがとうございます。
励みになりますので『ポチッ』とお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



category
検索フォーム
mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QR
ブログパーツ
カウンター
android
profile

Ai

Author:Ai
長女の出産を機に好きだったハンドメイドライフを再開。
Haruka、Hikari、Sayaka。
3人の娘たちに特別な1着を作ってあげられたらなぁと思い、こども服をメインに製作しています。
こども達を寝かしつけてからがソーイングの時間。
一緒に寝てしまうことも多いのでかなりスローペースですが楽しんでやっています。

*世界にひとつの名入れアイテム*
お誕生のお祝いや大切な方へのプレゼントとして じわじわ人気が出てきています♬

書体は筆記体・ブロック体のほか
ひらがな・カタカナもOK☆
各アイテムの価格+200円で承ります。

完全オーダーメイドになりますので お渡しまで1週間ほどお時間がかかります。

***

ご質問やお問い合わせは
こちらのブログのメールフォーム
もしくはFacebookページへお願いいたします(*^^*)

最新記事
こどもたち
Haruka*
Hikari*
Sayaka*
作品委託
作品を『tetote(テトテ)』に出品中☆
ギャラリーにもぜひお越しください♪

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
リンク
my favorite