fc2ブログ
2024-02
«prev 1234567891011121314151617181920212223242526272829 next»

第60回よさこい祭りで踊り子参加*Haruがこの夏がんばったこと*

  • 2013.08.15 (Thu)
高知県の四万十市江川崎では今月13日までの4日間連日気温が40℃超え…
高知市内でもアスファルトの地面から1m(こどもの頭の高さぐらい)では49℃を観測したとか★

そんな暑さの中、9日~12日の4日間よさこい祭りが開催されました!

たくさんの踊り子・地方車(じかたしゃ)・県内外からの観光客が市内にあふれ、いつもとは全く違う光景。



地方車(じかたしゃ)
地方車(じかたしゃ)*移動可能なチームの櫓であり音楽の発信源。重低音がガンガンきます!
ボーカルによるマイクパフォーマンスや、太鼓の音などが響き渡り、祭りを一層盛り上げる。
ここのチームの地方車にはビールサーバーがついてます(*^0^*)




演舞場にて
市内に設けられた14の競演場・演舞場を乱舞。
鳴子を鳴らし、前進する踊りであればジャンル無制限!踊り子と観客の距離が近くて迫力!!盛り上がります(*^^*)




Haru
Haruも鳴子鳴らして『よっちょれ!!』



本祭二日目…今年の踊り納め
本祭2日目ラスト…踊り納めは中央公園。



去年も幼稚園からよさこい祭りに参加したけど、こうやって一般チームに入って昼夜2日間踊り子として参加するのはもちろんはじめてのこと。
夏休みに入ってから参加した練習ではなかなか思うようについていけず、『もうやめたい…』『やらんかったらよかった…』と弱音ばっかりやったHaru。

でも、不安で迎えた本祭では2日間、踊り切りました!
途中で一時救護車行きになったけど、気力で復活。
個人賞のメダルもいただくことができました☆

終わってからHaruに聞いてみると
『楽しかったー!』『もっと踊りたかったなぁ』

踊り子の憧れ、真っ赤な花メダルはもらえなかった…一生懸命笑顔で踊ったのに…
『でも、来年も出て次はもらう!』



高知の熱い夏が終わりました…



たったの2日間。
とてもたくましくなったHaruにパパ共々感動させられました!



余談ですが…
Haruのチームが踊った競演場のほとんどを自転車で追っかけた私たち。
(車だと道が混んでて身動きとれないからねー★)
普段車しか乗らない私は終わって2日間は足首とお尻が痛くてひょこひょこ歩き…我ながら情けない(*´Д`*)

来年に向けて体力づくり、がんばりまっす!





最後までお付き合いいただきありがとうございます(*^^*)
ブログランキングに参加しています!
応援ポチよろしくお願いします☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



category
検索フォーム
mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QR
ブログパーツ
カウンター
android
profile

Ai

Author:Ai
長女の出産を機に好きだったハンドメイドライフを再開。
Haruka、Hikari、Sayaka。
3人の娘たちに特別な1着を作ってあげられたらなぁと思い、こども服をメインに製作しています。
こども達を寝かしつけてからがソーイングの時間。
一緒に寝てしまうことも多いのでかなりスローペースですが楽しんでやっています。

*世界にひとつの名入れアイテム*
お誕生のお祝いや大切な方へのプレゼントとして じわじわ人気が出てきています♬

書体は筆記体・ブロック体のほか
ひらがな・カタカナもOK☆
各アイテムの価格+200円で承ります。

完全オーダーメイドになりますので お渡しまで1週間ほどお時間がかかります。

***

ご質問やお問い合わせは
こちらのブログのメールフォーム
もしくはFacebookページへお願いいたします(*^^*)

最新記事
こどもたち
Haruka*
Hikari*
Sayaka*
作品委託
作品を『tetote(テトテ)』に出品中☆
ギャラリーにもぜひお越しください♪

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
リンク
my favorite