fc2ブログ
2024-02
«prev 1234567891011121314151617181920212223242526272829 next»

祝!三女の誕生…そして育児ノイローゼ

  • 2013.02.02 (Sat)
昨年9月に三女が誕生しました!

それから早5ヶ月…やっと、やっと生活が落ち着きつつあります。
お姉ちゃんたちはめちゃくちゃ可愛がってくれるし、それに応えるように声を出して笑う三女を見てるととても幸せな気持ちになります☆

ハンドメイドも再開できるようになりました!
ブログも更新していくので改めてよろしくお願いします☆

でも、ここに至るまで…いろいろありました。



今回お世話になった産院は超!母乳育児推奨の病院。
上二人は完ミだったけど今回はがんばって母乳でいってみましょう、ということに。

産後1ヶ月…わりと順調。

産後1ヶ月半…足りない感じになってきてる感覚。でもネットとか見ても赤ちゃんに吸ってもらうことが大事って書いてあるし。

産後2ヶ月…いわゆる『母乳神話』に翻弄されて精神状態は崩壊。
なんかもうミルクあげること=自分がラクしようとしてる罪悪感、母親として失格なんじゃないか…という思い。
でも明らかに母乳は足りていない…お腹空いて泣いてるのに…という思い。

そうこうしてるうちに三女が風邪をこじらせ入院。
わが家はどんより重たい空気が充満してました…

私の場合、幸いにもパパがそういう状態の私にかけてくれる言葉がどれも優しかったのでその時を乗り切ることができました。
三女が4ヶ月になる頃、母乳神話から脱出。
母乳でもミルクでもいい。
こちらが穏やかな気持ちで愛情を持って接することができれば、それが赤ちゃんにとって一番安心なこと。

それに気づくまでの数ヶ月のことってあんまり覚えてないんですよね…
上二人の娘たちにもとても気を遣わせてしまってたと思います。

今ようやく3人の子供たちを心からかわいいと思えるようになりました。
みんながしんどかった数ヶ月の分を取り返すべく、明るく元気に楽しく過ごすこと。
一日のはじまりに思うことです。





最後までお付き合いいただきありがとうございます。
励みになりますので『ポチッ』とお願いします☆









スポンサーサイト



category
検索フォーム
mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QR
ブログパーツ
カウンター
android
profile

Ai

Author:Ai
長女の出産を機に好きだったハンドメイドライフを再開。
Haruka、Hikari、Sayaka。
3人の娘たちに特別な1着を作ってあげられたらなぁと思い、こども服をメインに製作しています。
こども達を寝かしつけてからがソーイングの時間。
一緒に寝てしまうことも多いのでかなりスローペースですが楽しんでやっています。

*世界にひとつの名入れアイテム*
お誕生のお祝いや大切な方へのプレゼントとして じわじわ人気が出てきています♬

書体は筆記体・ブロック体のほか
ひらがな・カタカナもOK☆
各アイテムの価格+200円で承ります。

完全オーダーメイドになりますので お渡しまで1週間ほどお時間がかかります。

***

ご質問やお問い合わせは
こちらのブログのメールフォーム
もしくはFacebookページへお願いいたします(*^^*)

最新記事
こどもたち
Haruka*
Hikari*
Sayaka*
作品委託
作品を『tetote(テトテ)』に出品中☆
ギャラリーにもぜひお越しください♪

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
リンク
my favorite